Guun Hatena Blog

ぐーんのはてなブログです。

au PAY プリペイドカードが磁気エラーで使えないのかと思った!

au PAY プリペイドカードが磁気エラー

au PAY プリペイドカードはICでなく磁気カードです。

 

だから、磁気エラーになったら使いものになりません。

 

クレジットカードはICカードでも磁気エラーになります。

 

いまでもICカードに対応していない店舗は少なくありません。

 

なので磁気ストライプ搭載されていて磁気エラーになるんです。

 

 

 

au PAY プリペイドカードが磁気エラーか?チェック!

 

au PAY プリペイドカードの磁気エラーはATMでチャージすることで確認できます。

 

チャージできれば磁気エラーではありません。

 

ICカードの場合、磁気はエラーでもICが生きていればチャージできます。

 

ICクレジットカードの場合、磁気エラーだとICカードに対応していない店舗では使えません。

 

 

au PAY プリペイドカードは障害で使えなかった

もしかするとau PAY プリペイドカードだけではないのかも

 

ですが、とにかく障害が発生していたみたいです。

 

確率では99%以上使えるとしても

 

使おうとしたときに使えないと0%です。

 

つまり予備のクレジットカードや現金を用意しておく必要があるってことです。

 

 

 

スマホケース留め具が磁石です

スマホを買い替えました。

 

せっかくなのでスマホケースも購入しました。

 

このスマホケースの留め具が磁石なんです。

 

なんで磁石を使ってるんですかね?

 

IC対応のクレジットカードでも

 

磁気ストライプも搭載されています。

 

だから磁気エラーになるんです。

 

ICカードだから磁石でも問題ないってことではないんです。