Guun Hatena Blog

ぐーんのはてなブログです。

はてなブログは日本語のURLにならないでカスタムURLにしない

前回の記事を投稿するときカスタムURLにするのを忘れちゃいました。

 

記事のタイトルの日本語URLになってる?と思ったんです。

 

けど日付ベースのパーマリンクでした。

 

 

日付ベースのパーマリンク

 

半角のentry以外は数字でした。

 

スラッシュがいくつも入ってて階層が深そうにみえます。

 

ですが階層が深いわけではないのでOKってことにしました。

 

URLにキーワードがなくても問題ないでしょう?

 

問題があるとしたら、投稿日時がバレちゃうことです。

 

匿名だし写真も載せてないし大丈夫ですよね?

 

 

カスタムURLにしないことにする

細かいことは気にせず日付バースのURLにします。

 

はてなブログって日本語URLにならなかったっけ?

 

設定をいじることもできるんだろうけどデフォルトで行きます。

 

 

ワードプレスはやめちゃうかも?

ワードプレスをやめるというかワードプレスを使えなくなる可能性があります。

 

新エディタのグーテンベルクが便利っていう人もいます。

 

けど完全におちこぼれです。

 

旧エディタが使えなくなったらワードプレスは使えません。

 

何度も試してみたけど、わけわかりません。

 

どこが簡単なんだよ!

 

どこが使いやすいんだよ!

 

 

ワードプレスはてなブログってことも

ワードプレスをやめるしかなかったら、はてなブログにしよう。

 

はてなブログって独自ドメインにできるよね?

 

たしか有料プランにすれば独自ドメインを設定できるよね。